ヨーキー:ヨークシャーテリア専門ブリーダー:Yorkies to Love !

ガイガーカウンター SOEKS 01M (1.CL)

1811 views
約3分
Blog

原発の事故以来ほとんどワンコ達を外に出しておりません。
ほどほどにわんこ達が暮らしている広さのあるスペースがあるので
不自由はしていないのですが。。でも
ショードッグ達のマナートレーニングのためにお外は必須。

日本獣医師会でもペットは大丈夫と見解があるのですが。。

私のところでは繁殖用でもあるので。。
ロシア製ですが購入しました。ここのショップで
http://item.rakuten.co.jp/bocca/soeks01m170825aug/
食品も計れます。買ってきたキャベツも計りました。

SOEKS ガイガーカウンター

土浦市とつくば市の放射能情報を手がかりに
家周りと近くの側道(6号国道の脇) つくば市洞峰公園を計ってみました。
家の中 0.08 ~ 0.11マイクロシーベルト
空間線量 0.14~0.16マイクロシーベルト (6号バイパス車中の計測も含めて)
自宅駐車場(真ん中あたり) 直置きジップロック入り 0.3マイクロシーベルト
自宅前の側道 直置きジップロック入り 0.3マイクロシーベルト

昨日ワンコ達が大好きな洞峰公園へ行って来たのですが。。
木が生い茂っているアスファルトの公園の道で計った
空間線量がやや高めにでていたので
『ワンコにはしばらくは様子見かな?』と
思いました。(芝生の1カ所だけ大丈夫そうなところがありました)

市のHPでは筑波山方面が低いらしいのでそちらで
ワンコのお散歩コースを探してみようと思います。

今日の数値は私の計測なのでいい加減なのかもかもしれませんが。。
ガイガーカウンターは公的なものではないですし。。

お散歩の目安になると思ってます。

数日前にキムタクの宇宙戦艦ヤマトをWOWOWシネマで見ておりました。
放射能除去装置(コスモクリーナー)のフレーズを耳にしたときに。。
(リアルに。。放射能。。)なんて思ってしまいました。

しばらくはうちのヨーキー達には九州の温泉水 いつものフードはアメリカ
おかずも犬缶(アメリカ製で)窓は元々開けないので。。
しっかり室内飼いですね。
(きっと私はスゴ~ク神経質なんでしょうけど。。)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
029-822-6446